吐きづわりの妊婦さんのための葉酸サプリその他プレママ情報

吐きづわりの妊婦さんのための葉酸サプリその他プレママ情報

吐きづわりでケトン体4+が出て、ヘロヘロしながら入院生活を送り、4か月ほどつわりのピークが続いた筆者ですが、

 

実体験に基づく、葉酸サプリその他妊婦生活に役立つ情報をまとめてみました。

 

 

こんな人もいるんだな程度に参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんができたら、いや、できる前から飲んでおけと言われる葉酸サプリ。

 

できる前はまだしも、妊娠初期は赤ちゃんに直接影響するもので、足りていなければ奇形になるなんて脅されたら、どのサプリにしようか迷いますよね。

 

私もしばらくは迷える子羊でした。

 

 

最終的にピックアップしたのは3つ。

 

 

 

 

・これまでたくさんの人が飲んできて、安全性が実証されているもの

 

・製法や使用原材料にしっかりとこだわりをもって作られているもの

 

・どうしても無臭でないと飲めないときに、ほとんどにおいを感じないもの

 

 

 

 

そのうえで、サプリメントの安全性を確信できる条件として

 

●「GMP認定工場」で作られていること (GMP工場: 医薬品やサプリメントなどを安全・一定の品質が保たれるように管理している工場)

 

●「栄養機能食品」という記載があるもの

 

 

がクリアされているものを前提にしています。

 

 

 

それぞれご紹介していきます。

 

ちなみに私は3つとも試してみましたが、基本で飲んでいたのはパティ葉酸サプリでした。

 

ただずべて定期で注文してしまったので、基本回数を終えるまでは定期解約ができず、2年くらいは困らないんじゃないかというほど葉酸サプリがたまってしまったのでありました(笑)

 

 

 

 

 

・葉酸400μg/ビタミン・ミネラル15種類/鉄分15mg/カルシウム210mg/無農薬野菜13種類

 

・無添加で無農薬野菜のみを使用/100%野菜のみでできているサプリメント

 

・ただ無農薬であるだけでなく、16年以上農薬・化学肥料・有機肥料を一切使っていない土壌でつくっている純無農薬

 

・粒を固めるものですら添加物不使用

 

・野菜らしい匂いでそれほどきつい匂いはしない。粒の大きさは大きくもなく小さくもない

 

定期注文すると6回は必ず購入しなくてはいけないので、まずは1つ単品でお試し購入おすすめ

 

・天然葉酸

 

【パティ葉酸サプリ/公式HP】

 

 

・黒糖のような甘さを強く感じる匂い、粒の大きさは大きくもなく小さくもないといったところ

 

・葉酸サプリといえばベルタ、というほど有名どころ

 

・葉酸400μg/ビタミン・ミネラル27種類/鉄分20g/カルシウム232mg/アミノ酸20種類/美容成分6種類

 

・ボトルがチャイルドロック付き

 

定期注文すると6回は必ず購入しなくてはいけないので、まずは1つ単品でお試し購入おすすめ

 

・酵母葉酸(天然葉酸、合成葉酸よりも吸収率が高いとされる)

 

【ベルタ葉酸サプリ/公式HP】

 

 

・葉酸サプリには珍しく、5日分のお試しが用意されている

 

・色、形、大きさが違う5種類で1回分。1回分ずつ個包装なので、湿気ない。持ち運びしやすい。

 

・パティやベルタと比べると長さがあるが、美的ヌーボの最大の強みは他の会社のサプリメントと比べてニオイがほとんどないこと

 

つわり真っ最中の、匂いだけで吐き気を催す時期におすすめ。飲みやすい。

 

・葉酸400μg/鉄15mg/ビタミン・ミネラル27種類/カルシウム250mg(1日分あたり)

 

・合成添加物、保存料一切不使用。全成分が100%天然

 

・天然葉酸

 

【美的ヌーボ/公式HP】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パティ葉酸サプリの口コミ、使ってみた感想

 

 

葉酸サプリといえばベルタ、というほどここのところベルタが人気です。

 

かくいう私もそこまで人気なら、とベルタも注文しました。

 

でも基本で飲んでいたのはパティ葉酸サプリ

 

ただメーカーごとに強みがあるのでバランスをとるためにベルタサプリも、

 

そしてつわり真っただ中のときはそれほど癖のないパティの匂いすら受け付けなかったので、ほぼ無臭の美的ヌーボを、と、時々ほかのメーカーのものも織り交ぜながら飲んでいました。

 

だからパティは「メイン」扱いです。

 

 

 

 

上記で上げたように、GMP認定工場で作られたものなどの品質基準や、1日に必要な葉酸・鉄分などの基準量を満たしている、などのポイントは当然クリアしたうえで

 

最終的に絞った3つのサプリメントの中でもなぜパティに惚れたのかというと、

 

 

「16年以上 農薬・化学肥料・有機肥料すら一切使っていない土壌で育てた、完全無農薬野菜のみを使用しており、サプリメントそのものにも一切の添加物を使っていない」

 

 

という一文を読んだからでした。

 

 

 

妊娠中は食べるものに本当に気を使います。

 

ビタミンAの摂りすぎになるからレバーは控えめに、水銀がたまるから大型の魚は控えめに、アルコールとカフェインは摂るな、生のチーズやハムは菌に感染する恐れがあるから避けるように、ヒジキはヒ素が含まれているからほどほどに・・・・・と、非妊娠時は栄養豊かだとして積極的に食べるよう勧められている食品ですら、要注意になるのです。

 

 

自然の食品でさえそうなのに、添加物や化学物質が赤ちゃんにいいわけないのは当たり前。

 

 

まあつわりのときは添加物なんて言っていられず、とにかく食べられるものをおかまいなく食べるのが現実ではありますが、

 

少なくとも体の栄養のために摂るサプリメントくらいは完全に体に安心なものをとりたい。

 

 

わが子が一生使う体を、今作ってあげて、プレゼントしてあげるのだから、できる限りできるだけのことをして最高のコンディションでプレゼントしてあげたい。

 

そう思うのが親心ですよね。

 

 

 

 

そんなわけで私はメインでパティサプリを飲んでました。

 

ベルタのように広告をバンバン出しているわけでもありませんし、会社の歴史自体もそれほど古くないため、正直あまり知名度はありません。

 

その点では少し不安があったため、会社情報についてもできる限り調べ、これまで使用した人の口コミでも何か良くないものがないか調べました。

 

 

会社については3番目で紹介している美的ヌーボサプリを販売している会社に端を発するようで、こちらの会社はきちんと実績もあるので、安心してもよいと判断しました。

 

口コミについてはほかのメーカーのサプリの口コミに比べるとやはり数が少ないのですが、ひどいアンチコメントを見かけず、どれも満足している様子のコメントでした。

 

 

 

 

ちなみにパティ葉酸サプリのにおいは、癖がなく、それほどきつくもなく、本当にお野菜のにおい、という感じです。

 

1日4粒飲みます。

 

粒の大きさは、「飲みやすい」と言われているベルタサプリの大きさとほぼ同じです。念のため比較写真。

 

 

 

 

 

 

右がパティです。ほとんど変わらないでしょう??

 

 

ということでパティの紹介でした。

 

 

 

公式サイトにはもっといろんな情報が載っています。個人的に勉強にもなったので、ぜひ一度見てみてください。

 

【パティ葉酸サプリ/公式HP】

ベルタ葉酸サプリの口コミと使ってみた感想

葉酸サプリといえば??? ベルタ。

 

というくらい広告でもよく見かけますし、知名度も高いベルタ葉酸サプリ。

 

 

 

 

 

それほど有名でたくさんの人が飲んでいるなら、と気になり注文。

 

メインはパティ葉酸サプリを飲んでいたものの、メーカーによって入っている栄養素や野菜の種類、栄養素の量も違うしと思い、バランスをとるために3日に1回はベルタを飲んでいました。

 

 

また個人的にはあまり重きを置いていませんでしたが、一応厚労省は吸収率の良さという観点から天然葉酸よりも合成葉酸を推奨していて、ベルタサプリはその合成葉酸よりもさらに吸収率をよくした酵母葉酸を含んでいるというポイントがあります。

 

またカルシウムの吸収率を高めてあること、鉄分が他社のサプリメントより多めであるという特徴もあります。

 

 

妊娠中期〜後期は特に鉄分を多く必要とするので、そのあたりからベルタに切り替えるという飲み方もアリだなと思いました。

 

 

 

 

粒は一般的な葉酸サプリと同じような大きさ。

 

大きくもなく、すごく小さくもない、標準的な感じです。

 

 

 

 

 

ボトルを開けると、黒糖を思わせる甘いにおいがぼわっと上ってきます。

 

これを飲みやすいと感じるか、甘すぎると感じるかは妊婦さん次第。またその日その日での妊婦さんの体調次第かな。

 

 

 

私もつわり真っ最中は無理でしたけど、ピークを過ぎれば全く気にならず飲めるようになりました。

 

 

ただしベルタは定期注文すると、絶対に6回はとらなくてはいけません。 しかし残念ながらお試し(サンプル)はありません。

 

飲めるか不安な方、初めての方は、最初だけ単品で買って試してみるのをおすすめします。

 

 

 

総合的には、知名度も高く、利用者も多く、何度も改良を重ねられて品質も高い優良なサプリメントだと思います。

 

 

公式HP載せておきます。

 

 

 

【ベルタ葉酸サプリ/公式HP】

 

 

 

美的ヌーボサプリの口コミと使ってみた感想

美的ヌーボ葉酸サプリ。合成添加物などを一切使用せず、100%天然成分にこだわった、安全度の高いサプリメントです。

 

 

こちらもパティ葉酸サプリと同じく、葉酸は天然です。

 

 

私はあまり天然・合成にはこだわりませんでしたが、それでも元気な赤ちゃんが生まれたので、1日の規定量を守っていればそれほど神経質になることもないのかなと思います。

 

合成のほうが吸収率が高いと厚労省は言いますがね。

 

 

 

そして美的ヌーボには他社と決定的に大きく異なる点が3つあります。

 

 

1つ目は、1日分5種類のカラフルなサプリメントが1包ずつ個包装してあること。

 

これが外出のときとか、泊まりのときに荷物にならず、ポーチにもすんなり入ってとても便利なんです。

 

飲み忘れや飲みすぎもないですし、湿気や酸化を気にしなくてもいいというのもポイント高です。

 

 

 

 

2つ目は、これは感じ方に個人差があるかもしれませんが、匂いがほとんどないこと。

 

これは個人的にとてもポイントが高かったです。

 

特につわりの辛かった4か月間は美的ヌーボばかり飲んでいました。というより他社のサプリメントは、パティでさえ飲んですぐ吐いてしまうので飲めなかったんです。

 

葉酸の力が一番発揮される胎児の器官形成は妊娠初期なのに、私を含め大抵の妊婦さんはちょうどその期間がつわりのピークと重なる。

 

だから吐かずに済む葉酸サプリと出会えていてラッキーでした。

 

 

 

3つ目は、5種類のうち2〜3種類はやや粒が大きいこと。

 

妊娠しているしていないにかかわらず、元々錠剤を飲むのに苦労する人、錠剤を飲むのが恐怖な人は少しハードルが高いかもしれません。

 

例えば私の友人はもうすぐ30代に入ろうとするいい大人ですが、子どものころから薬が大の苦手で、いまだに錠剤を飲むのにものすごい苦労します。

 

この間も丸い小さい風邪薬を飲むのに、薬を睨んで心の準備をするところから始まって、口に入れ、それを飲み込むまでに、コップ3杯の水と40分の時間をかけていました。

 

 

そういう人には美的ヌーボは向いていないと思います。

 

 

 

まあ当たり前ですが喉にひっかかるほど大きいわけではなく、普通の人が普通に飲めば何の問題もなくすっと飲み込めますので。

 

 

 

それから、葉酸サプリはいちど定期注文してしまうと必ず6回など最低注文個数が決まっていたり、それが怖くて単品で買うと定期よりはるかに高かったりする会社が多いのですが、

 

美的ヌーボは珍しいことに5日分のお試しサプリが用意されているんです。

 

 

妊娠中、とくに一番葉酸が必要なつわり期間中は味覚も変わり、それまで大丈夫だったにおい、食べ物、飲み物が受け付けなくなる時期。

 

サプリメントも例外ではないので、まずはお試しで試せるというのはかなりポイントが高いです。

 

 

 

 

公式HPは下記からどぞ。

 

 

【美的ヌーボプレミアム/公式HP】

 

 

 

5日分のお試しはこちらから

 

【美的ヌーボプレミアム/お試し】

更新履歴